自分は産後うつかもしれない
妻が産後うつかもしれない
そう思ったときに、まずWEBで
「産後うつ 症状」 と検索すると思います。
WEB上には産後うつに関する記事がたくさん上がっていますが、
産後うつを知るために私が最もおすすめしたいのが、体験談マンガです。
産後うつを体験したご本人が、自らの体験をマンガにして、時にはコミカルに、時にはシリアスに描いているものが
WEB上にはたくさんあります。
専門家が書いた記事よりも、リアルな生の声。
今回は、WEBで読める産後うつ体験マンガをご紹介したいと思います😊
【ババアの産後うつ 前編・中編・後編】
(たまひよ)
「ババア」という作者さんの名前が衝撃的ですが(笑)、出産前~回復のためにしたことなど、分かりやすくコミカルにまとまっています。
「寝不足は危険!」ということを声を大にして訴えてくれています。
【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 】(woman excite)
第8話 育児ノイローゼから産後うつに! 私が発症した原因と症状
(第9話と合わせてお読み下さい)
ご主人が強迫性障害の作者さん。ご自身の産後うつ発症当時の様子と合わせて読んでほしいのは、
第9話に出てくる保健師さんの言葉。
すべてのママに伝えるたい言葉です。
【まっとうな親になりたい】(ハピママ*)
#27話 子どもの泣き声がウルサイ
こちらは現在連載中のマンガです。
育児に疲弊し、夫もいっぱいいっぱい。
夜泣きするわが子に追い詰められる様子は、
読んでいて共感できる方がたくさんいらっしゃると思います。
【4コマ漫画】産後うつ・強迫観念に追い詰められた体験談
(ママナイフ)
こちらは文章で書かれたものを四コママンガにまとめたものです。
産後、はじめての育児で「こうでなくちゃダメ!」と思い詰めてしまう様子が描かれています。
(余談ですが、産後ママが強迫的に母乳にこだわってしまう要因には、産院の母乳指導が大きく影響していると私は思います…。
母乳信仰、どうにかならんもんかなぁ。。)
【産後うつだけど共働きはじめました】
産後うつに対する誤解、産前産後・周りの人にも【産後鬱マンガ】
(はてなブログ)
「産後うつは心が弱い人がなる」という大きな誤解に触れたマンガです。
心が弱い、生真面目、完璧主義、人に頼れないタイプの人がなりやすいとは言われていますが
元の性格がどうであれ、産後はみんなナイーブだし、誰でも産後うつになる可能性はあります。
そして数ある産後うつマンガの中でも、
発症前~寛解までが1番詳細に描かれているのではないかと思うのが、こちら。
【ミィの脱産後うつブログ】
産後うつ体験記
ちなみに、このミィさんのマンガは書籍化されています。
Amazon 等で購入可能ですし、
丸亀市の飯山図書館には一冊所蔵がありますので、気になる方は入手してみて下さい😊
書籍の産後うつ体験マンガは、他にも色々あります。
電子コミックサイトで配信されているものもありますので、気になる方はチェックしてみて下さい😊
最後に、産後うつマンガといえば、
ヒュッゲでは忘れてはならないコチラのマンガ。
【産後うつになりました】
byみーこ
誰かの体験を読むと、
「自分だけじゃないんだ!」と共感できるし
自分のしんどさを誰かに伝えたいときに
ツールとして使うこともできると思います😊
体験をシェアして、人に伝えていくことって
自分にとっても 誰かにとっても
大切なことですね😌
産後うつ、分かち合お!
3/31(日)夜はZOOMでオンラインmamaカフェです❤
スマホの前で、皆さまとお話できるのを楽しみに待ってます😌
0コメント